要介護レベル3&認知症の祖母(83才)の介護生活日記。
加えて膠原病である多発性筋炎の病気を持つ祖母。月1で通院をしています。
スコットランド人の旦那と私(30才)と祖母の3人暮らし。
2014年に結婚式を無事に済ませ、まだまだ新婚なのですが・・・
わけあって旦那と二人三脚で祖母の介護をしています。

2012年3月13日

子宮頸癌の症状、女性の方へのブログ

今日は女性向けブログです。
もちろん男性の方も参考までに読んで頂けたら嬉しいです。

パートナーのいる方や彼女が生理で悩んでいる方など、このブログを読んで子宮頸ガン検査を受けるきっかけになっていただけたら幸いです。

私は自分では「ベジタリアンだし、甘いものは大好きだけど、ガンなんて無縁だろう。生理も毎月ぴったり来るし」と思っていた人間です。

でも、ある事がきっかけで、タイのチェンマイで子宮頸ガン検査を受けに行ったら、「子宮頸ガン」の前段階(グレーゾーン)との衝撃の結果。

今までは全くと言っていい程「自覚症状」なんてなかったのに、今、かなり体に異常が見られるようになりました。

でも、色々思い起こしてみると、ヒマラヤトレッキングをしていたあたりから、生理の時にはやたら生理痛がひどく、しんどくて疲れるな、といういつもとは少し違う感覚がありました。
そして南米でも熱を出したり、突然眠くなったり、生理の時の大量出血。。。今までこんな事ってなかったのに、生理中は本当にしんどくて何もしたくない!って思ったり。。

でもそんな症状も、トレッキング中だからだろうとか、食べ物が当たったからだろうとか、他の事のせいにしていたので余計に気づきませんでした。
普段起こっている何気ない事を意識をするのは大切です。
でもなんとなく、忘れてしまうものです。だからここにメモとして書き保存しておきます。
後で振り返って読んでみた時の自分の体調の変化を比べる参考までに。

今起きている症状(2012年2月以降):
・ひどい生理痛
(生理痛なんて半年前まで全くなかったです)
・生理の出血の量の異常
(生理が通常終わろうとしている6日目〜7日目なのに、ゼリー状のかたまりがゴソッと出て来て、まるで生理2日目のような、かなりの大量出血。いつもなら少量〜ほとんど出血なしなのに。6、7日目とは思えない程の大量出血。一体どこからこんなに出てくるの?ってぐらいの量。ナプキンは15分に1回の頻度で変えないと溢れてしまって無理!)
・ゼリー状のかたまりの血
(生理の時の感覚、「あっ今出てる」の時がありますよね、その際に、とにかく気持ち悪い物体がニョロっと出る。プリンが1カップそのままひっくり返されたくらいの、かなり大量のドロっとしたかたまりが出て来る。ちなみに液体ではなく、かたまりなので、手でもつかめる。一体これは何?)

・肌荒れ
(ベジタリアンになってから肌の悩みはなかったです、でも突然白い吹き出物やニキビが出て来ました)
・疲労感
(これもベジになってから全く疲労感のヒの字もなかった私が、今は本当にだるいです。できれば何もしたくない)
・朝起きれない
(今まで朝は誰よりも目覚めが良かった私!皆さん知っていると思いますが。しかし、今は朝、起きれません、絶対に。起きても眠くて何もしたくない。起こされる事がムカつく!)


ざっとこんな症状がありました。書き出してみると異変が起きているのが分かります。

今このブログを読んでいて少しでも「当てはまる」と思った方、今すぐ子宮頸ガン検査を受けに行って下さい。
不安が不安を呼び、健康な方なのに恐怖を増大してしまう前に!
他のネットの情報を見てさらに自分に不安を与えるのではなく、今すぐ近くの産婦人科へ行って検査してみると良いと思います。

筋肉注射や胃カメラより、子宮頸ガン検診は楽ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿